The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

〈レビュー〉Amwayの講義に参加してきたった。

最初に書きますが、僕はアムウェイではありません

最近よく周りの人から勧められるんですよ……

3回目でしたね…

  • 前職の先輩
  • 現職の後輩
  • イベントで知り合った男

 

前々から後輩くんにいろいろな話を聞いてたので行ってきましたよ!

 

 

僕のアムウェイのイメージ

『正直どっちでもいい。』

やりたいやつはやればいいし、やらないやつはやらなければいい。

アムウェイ好きならやればいいと思う。

 

だがしつこく勧誘してくるヤツが嫌い!!

 

これに尽きるわけです。

 

 

僕の友達がアムウェイの人に……

僕の友達が街コンで知り合った女の子と飯を食べに行ったら、いきなりipadを出されて、アムウェイ商品の紹介と勧誘をしてきたそうです(笑)

もうめちゃくちゃテンション下がって、

僕の友達が

 

『興味ない!』

 

といった途端

今まで仲良くしてたその女の子との連絡が途絶えたそうです。

 

結局そのアムウェイの女の子は僕の友達を異性としてじゃなく、ただのビジネスパートナーもしくは勧誘相手としか見てなかったわけです。

 

 

他の僕の友達も何も聞かされず飲み会にいったら、アムウェイ勧誘パーティだったと聞きました。

 

 

ほんと思うんですけど……アムウェイを勧誘する人は、その勧誘相手にとって〈アムウェイ代表〉になってることをわかってないんですよね。だからそんな人が商売相手にならないとわかったらどんどん関係をちぎっていったりしてるからアムウェイのイメージが悪くなるんですよ!結局アムウェイをやってる『仲間』しか大事にしてないからいけないと思う。そんなん関係なくいろんな人を大事にすべきでしょ。まぁ、僕はアムウェイに無関心なんでどっちでもいいですけどね(笑)

 

 

アムウェイのシステム

まぁ皆さんご存知でしょうけど

紹介された人がアムウェイの商品を買ったら紹介した人の手元に印税のような形で数%のお金がキャッシュバックされる仕組みです。なので人間関係を広げれば広げるほど、紹介した人がまた紹介して、最初に紹介した人がガッポリお金もらえる仕組みです。

世間ではネズミ講とか宗教とか結構だめなイメージがあるみたいですね。どうでもいいですが(笑)

 

 

話を戻します!晩からのミーティングという名の講義会でした

結構大きなビルでした。

数階にわたってのアムウェイビル。

大きな講義室でした。

中には数百人という人がいてほとんどアムウェイの人たち。

その中の数人だけが僕と同じ未入会メンバーだそうです。 

中には地べたに座る人や立って講義を聞くという人も!

 

周りの人たちをみるとアムウェイの栄養ドリンクやサプリメントやのど飴などアムウェイの商品をみんな使ってました。

 

 

でも質が高いと有名なアムウェイ商品……そんな化粧品とか使ってる人たちの肌……

 

なんでそんな汚いねん(笑)

 

って思ってたのは内緒の話(¯―¯٥)

 

 

まぁほんとジョーク抜きで僕はアムウェイに無関心なんですけど、ほんとみんな生活用品をアムウェイで固めてるんだなぁ…と……

 

 

ちなみにこの講義お金とられました(笑)

そこまで高くありませんでした( •̀ㅁ•́;)

 

 

 

講義開始!!

まず一人目

男の人だった。アムウェイでかなり成功してていろんなところを飛び回ってるそうです。

 

 

話してくれた内容は……

食生活に関すること。スーパーや外食店での油は健康に悪いということ。

高血圧のこと。これからの子供のためにどうするのか?

 

正直に思ったこと書きます。

普通に面白かった(笑)

なんかトーク力のある人で引き込まれました。

あとから気づいたんですがろこの人

アムウェイの話は全然してませんでした。

アムウェイで成功してる人って普通に営業とかの仕事でもうまく行きそうな人だと感じました。アムウェイで餌になってる人はどこかしら足りない人なのでは?とも感じました。

 

二人目

 

この人はお金の話ばっかりでした。

アムウェイで成功したらこういうことができるとかアムウェイで成功した経緯とか……

仲間を増やすとか……

アムウェイは印税で生きていけるとか……

 

もっかい正直なこと書きます

全然おもしろくなかった。

さっきの人と違って本当に営業トークって感じの講義。

金金金!!金で夢を叶えよう!アムウェイで夢を叶えよう!そんなトークでした。

 

 

その後、数人出てきましたがあまり覚えてません(笑)

なんか二人目と人と同じでアムウェイを、馬鹿にされても『私には夢がある精神でがんばりましょう』っていってました。あとお金のことばかり。

 

正直アムウェイ未加入の僕から見たら、

アムウェイの商品を普及させて金持ちになろうぜ!んで紹介した私にもっと印税増やしてくれよなお前ら!!』

っていうふうに聞こえました。

なにせ……この講義のテーマは

『DREAM CATCH』でしたからね(笑)

 

 

まとめ

今回参加させてもらって、正直な話アムウェイ関係なくおもしろい話が聞けてよかったです。

半分お金の話でおもしろくありませんでしたが(笑)

 

 

最後まで未加入メンバーに勧誘とかそんなのはなかったので皆さん良かったら一度聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

アムウェイ加入者みんな、がんばって夢を叶えようと努力しています。これからも頑張ってください。しかし……

 

 

最後まで僕の意見は変わらず やりたい人はアムウェイやればいいと思います。でもそれを強引に勧めてくるのはまじやめろ。そして断れば、全て交友関係もブチる。それがアムウェイのイメージ悪くするんですよ……。

 

※二回目行ってきました

thebackpack.hatenadiary.com