The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

そうだ!グレー企業のことを記事にしよう!


f:id:thebackpack:20161115171441j:image 

〈今現在グレー企業で働いています〉

 

この数日でブラック企業、ホワイト企業と記事にしたので…今度は今勤めてるグレー企業についてかかせてもらいます。

 

 

グレー企業っていうのはブラック企業ではないけど決してホワイト企業でもない。つまり中間の企業ですね。

 

 

現在3社目ですね。

もう少ししたらこの会社も辞めてやろうかと思っております(笑)

 

〈めっちゃ大きい大企業!!〉

今勤めてる会社、めちゃくちゃ大企業なんですよ!

 

 

でっかい会社ほどホワイト企業だと思っていた時期が僕にもありました……

 

 

ですが現実はそうじゃない。

以前と同じ業種なので、志望動機やら面接やら上手く行ったんだと……(笑)

 

さて!ではどんなところがグレー企業か書いています。

 

〈離職率〉

前の記事にも書きましたが、離職率は嘘つかない。これもあります。

 

 

僕のグレー企業の離職率は三割から五割ほど…

 

 

それに毎年何人か辞めていってます…

この前も同期がやめてしまいました。これで15人目ぐらいかな……

 

 

ブラック企業ほど離職率高くないけど、ホワイト企業ほど離職率低くないですね。

 

 

〈福利厚生〉

これが皆さんやっぱり一番気になりますよね。さっそく書いていきますね。

 

 

〈休日数〉

僕のグレー企業は年間116日あります。

え?普通じゃね?って思った方もいると思いますが……

 

 

休日出勤数が年間最低60日です!!!

 

 

シフト制の会社なんですが、わかりやすくいうと……

 

 

土日は休みだけど、土曜は必ず休日出勤

あと毎月1日はそれ以外に休日出勤一日間あり

 

 

つまり一ヶ月に5日間、休日出勤としてシフトが組まれている。

……

というわけで年間休日は最高56日です。』

 

 

 

〈有給休暇と更なる休日出勤〉

年間休日"最高"56日と書いたのには訳があります。

僕のグレー会社、なんと!!!

 

 

有給休暇をとることができます!!!

 

 

すごいでしょ?この時点でいい会社だと思ったら大間違い。

シフト制、人数ギリギリでやっているせいでなんと…

 

 

『誰かが有給休暇をとれば誰かが休日出勤しなくてはいけない!』

 

 

これが僕の会社のルールです。

毎週1日休みなんですが、その1日が休日出勤となり、13日間連続出勤になります(笑)

 

 

ちなみにこれ……ザラにあります。

 

 

有給はもらえてもその分誰かに休日出勤して働いてもらわなくてはいけない。これがグレー会社の仕組みです。

 

 

まとめますと

『……有給休暇は毎年配られ使える!だが使ったらその分誰かが休日出勤しなくてはいけないし、逆に誰かが有給休暇を使えば自分が13連勤しなくてはいけない!!!』

こういうことですね!

 

 

〈二泊三日勤務〉

これも上に書いた休日出勤に絡んできます。

あまり身バレになるので詳しく書けませんが……僕の会社の泊まり勤務なんですよね。

 

 

んで皆さんの会社(毎週日曜休み)に上の休日出勤を例えると……

 

 

金曜日の朝九時に出勤

金曜日の終電まで仕事して会社に泊まる

土曜の朝6時から仕事して終電まで仕事

会社にもう一度泊まり日曜朝6時から仕事して朝九時に退社

 

 

↑これが僕の会社の休日出勤システムです。つまり二泊三日仕事づくし……

これ労働基準法に違反していないのか……気になります。

 

 

〈給料〉

僕の会社は休日出勤したり残業したら………

ちゃんと給料がでます!!

これまたグレー要素なんですよ。

 

 

 

今まで上に書いた休日出勤や残業がおもくそあるのなら給料やばいんじゃ!?めちゃもらえてるんじゃね!?!?

って思うじゃないですか?

 

 

実は違うんです!

僕のグレー企業は、基本給を安くすることによって、休日出勤や残業してやっと人並みの給料になるんです!!

 

 

つまり休日出勤をすべて断れば……

四十代でも手取り16万ほどになります。

僕の会社は残業や休日出勤してやっと普通の給料になるんです。

 

…もし家庭持ちの人ならば休めません。

それが無理にでも休日出勤しなくてはいけない理由です。

 

 

僕も一度、すべての休日出勤断って、残業時間0だった時の給料は……『手取り11万』でした。

やばすぎる……

 

 

グレー企業ってーのは……

見なし残業や、基本給を残業代を見込んで低くしたり、残業代を固定させたり……

色々な手を尽くして、残業代を払ってるようで払わない手を尽くす会社だと思う…

 

 

 

〈民度が低い社員たち〉

ブラック企業並ではないけどグレー企業の社員もなかなか低いと思います。

なんか……例えるなら中学生の部活動みたいな連中…

僕が偉そうにいうのも何ですが、他の同期もみんな言ってることを書きます。

 

 

上下関係にえらいこだわる

教え方が下手くそ

根性論

趣味が酒、女、ギャンブルというクソ古い情けない

奢らない

ケチ

まとめるとしょーもない。

 

 

ほんとに何人も同期が同じこと言ってて笑います。

ほんとにグレーな人たちですね。

こんなやつらに将来なりたくはないなぁと思います。

 

〈まとめ〉

他にもいろいろあるんですが、ピックアップさせてもらいました。

そろそろ僕はこの会社を辞めようと思っています。

同期もなかなかの数辞めてるし、やっぱりこんな状況、20代は大丈夫だけど年齢重ねてからやったら体が壊れそうです……

 

  • 残業代はでるが残業代ふくめて人並みの給料
  • 休日出勤あるが給料はでる
  • 有給休暇は使えるが、その分誰かが休日出勤

 

なにか引っかかることがあるのがグレー企業ですね。