読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

そうだ!駅員になろうぜ!!

※ぜひ転職、就職、特にニートの方におすすめ!ぜひ読んでみてください。

 

 

僕は今鉄道会社で働いています。

「え?電車オタク?」と思った方もいるかもしれませんが、全くそんなことないです。

どちらかというと車のほうが好きです(笑)

 

どういう経緯で?

大学卒業してから三ノ宮のほうで小さい印刷系統の会社に就職したんですが……

めっちゃブラックでした(ーー;)

いろいろ書いていきたいけど…少しだけ

  • 残業は夜の八時からじゃ!それまでは残業でもないんでもねぇよ!という社長からの言葉。ちなみにどちらにしてもサビ残です。
  • 熱中症になっても労基にバレないよう普段使えない有給使わせる。
  • 上司が後輩に社内コミュニケーションツールで新人の悪口
  • 罵声怒声はいつも
  • 上司は退社時間深夜二時(笑)

まぁこんなとこです。もっとありますがそれはまた次の機会に……

半年ぐらいで辞めました。つらすぎた……

 

退職後、知り合いの紹介で鉄道会社契約社員に!

やめてから絵描いたりしてたんですが、二ヶ月ぐらいしてすぐに決まりました。知り合いがその鉄道会社の車掌してて、毎月契約の募集をしているということなので採用試験を受けたら受かりました(笑)まぁ西日本で一番デカい鉄道会社です。言わずもがな(^O^;)

 

まず入社すると一ヶ月の間、研修期間がありました。

もうこの時点でブラックからの転職者は驚きました!こんなにしっかり研修してくれるの!?

ほんとに驚きです。なにせ、前の会社は二時間上司の話を聞いて、そこからは実戦で掴め!って言われてましたから(泣)

しかも教えてくれる人もすごい!もう人生に余裕を持ってるって感じの人。

こんな会社もあることに驚きました。

 

研修後、駅へ!!

現場ってやつですね!僕は大阪でも中々の忙しい駅に配属されました。

最初は大変でした。まぁそれはどこの会社いってもそうですよね。覚えることいっぱい!

でもね!人が違う!!

ほんとこれが一番大事なんだと思います。皆、余裕があるんですよ。鉄道会社ってほぼほぼデカイ会社ばかりなんで、みんな余裕がある!すごいんです。ほんと楽しい。こんな働いてて、楽しいって思えることがあるのかよ!!ってめちゃ毎日楽しかった……これは本当(笑)

 

気付けば…休みにも職場に行ってました(笑)

「それやばくね?(笑)」って思った人いるかもしれませんね(笑)でもね、僕は自分の意志で駅の装飾活動など給料にもならないのに職場に休みなのに行ってました!

それぐらいほんとに幸せでした(。>﹏<。)

こんな毎日過ごせたらいいなって思ってましたよ……

 

駅員のメリットデメリット!

一番気になるとこだと思います。ぜひニートやフリーター、ブラック企業につかれた方はこの業界を目指してほしいと思います。

メリット

  1. 泊まり業務なので朝に終わることが多い!なので朝から帰ればその日はもう自由。
  2. 業務内容が簡単!頭をあまり使わなくていい(笑)バカでもできます!これまじ!!みんな言ってますね(¯―¯٥)
  3. ルーティンワーク。一度覚えたら同じことの繰り返し。僕はこれが好きなのだ!
  4. 売り込みなどがない!営業などとは違い、自分から積極的に売り込みなどしなくても客はやってくる!受け身の姿勢最高!
  5. ボーナスがクソある!!五ヶ月ぐらいあると思います

デメリット

  1. 給料が安い。多分他の業界よりかは良くないと思う。(超大手鉄道は除く。元公務員のあの会社はくっそいい)
  2. ストレスがたまる。社内よりも客がやばい。その駅の治安で左右されますが、本当にやばい駅に配属が決まるとやばい。殴られたりします。くだらないイチャモンつけられたりします。
  3. 体育会系の社内人間。まぁこれも配属された駅によります。ほんと年齢層が高ければそんな空気がありますが、若い人が多いと今時のバイトみたいな空気なんで楽しいです。これも運ですね(笑)
  4. 体力仕事。ずっと立ちっぱなし。会社にもよりますがね(笑)

 

でも現実は甘くない!!

実は今鉄道会社二社目です。

一社目は契約で正社員登用があるとききがんばっていたんですが、ほぼほぼ正社員になれないことがわかり、仕方なく退職しました(泣)この会社で一生働きたいと思っても簡単にはいきませんね。

 

ローカル線の鉄道会社へ転職!!

一年ぐらいその会社で過ごしていたんですが家の近所のローカル線でも募集がありそちらに応募しました。こちらはほぼほぼ正社員になれるのが確定している契約です。

でもね、甘かった………

鉄道会社すべてがホワイト企業というわけではありませんでした。

正直今のローカル線の鉄道会社はひどい……

  • 年間休日最高50日ほど
  • 休日出勤がザラにある
  • 一ヶ月の休みが3日か4日
  • 最高連続出勤21日
  • 給料激安。15万も届かず

ほんとなかなか自分の時間も取れずひどいもんです。離職率も中々で同期が何人も辞めています。ちなみに僕もそろそろ退職しようかと思っています。体を一年間で10回ほど壊してしまい、この状態が定年まで続くとなると耐えることができなさそうです……

 

まとめ

ここまでながながと書かせてもらいましたが、今転職で悩んでる人は超大手の鉄道会社に契約で入ってもいいと思います。時間がかなり取れて給料も大卒初任給くらいはあるし、経験にもなりますしね。オススメします。ですがローカル線の鉄道会社はやはり厳しい……金の面でも時間の面でも……

 

仕事って難しいですね……